Translate

2015/12/22

まるで森林浴

 

皆さんはクリスマスをどのように過ごす予定でしょうか?

平日なので仕事をして普通の日常とあまり変わらないという方、または恋人と過ごすという方もいるかと思います。

フランスではクリスマス前後は祝日です。街中のどのお店も閉まっています。

イブ・クリスマスは家族にとって1年間でもっとも大事な日なので、家族・親戚一同みんなが集まって過ごすことになります。(日本のお正月のような感じです。)

さて先日のブログで、ここでは生のもみの木を買って家に飾る習慣があると書きましたが、今年は私も生もみの木を買って飾ってみましたよ
生もみの木は枝が開かないようにネットでギューギューに巻かれて売られているので、家に持ち帰ったらそのネットを切って全ての枝が自然に下がって広がっていくのを待たなければいけません。

それから飾りつけをしていきます。

バランスなどを考えて飾りつけをしていると真剣になります;しかし楽しい時間でもあります♬
沢山の飾りは必要ありません!
生のもみの木は存在感がどんとあるのでシンプルな飾りとライトで素敵に仕上がります✨✨

生木だと木の香りが部屋中に広がって、すごくいいです!癒されますよ。

今の時季は毎日空色が暗いし外は寒いしで、休暇は家で過ごす時間が増えます。

もみの木のおかげでおうちが明るく華やかになって嬉しい(^^

 

皆さん、いいクリスマスを。

そしてBONNE ANNEE(ボヌアネー。HAPPY NEW YEAR!)