Translate

2015/12/16

シャンゼリゼ通りのクリスマス・イルミネーション

クリスマスまであと2週間をきりました。

街の広場やお店などはクリスマス・イルミネーションやデコレーションがされていて見て歩いているだけでも楽しい時季♪


シャンゼリゼ通りのイルミネーションもちらり見てきましたのでご紹介~。

ここのイルミネーションデザインは3年ごとに替わります。

去年がそのデザイン替えの年でしたので、今年も来年も「流星群」をイメージしたイルミネーションが楽しめます。

写真では分かりにくいのですが、光が雨のしずくのように木の枝を伝うデザインで約2キロにわたって両側に並ぶ街路樹400本の木はキラキラになっています


 シャンゼリゼ通りでは8年前からLEDの照明が使われていますが、今年はパリで開催されたCOP21(気候変動枠組み条約第21回締約国会議)を意識して色々なイベントも行っていますよ!
440枚の太陽光パネルや20メートルもの風力発電用風車1基、また通りでは25の場所で自転車発電や人間用回し車(ハムスターホイール)、ブランコを設置して観光客や一般市民も参加できる「シャンゼリゼをライトアップさせよう」という面白いイベントです。




みんな一生懸命自転車を漕いだり、走っていました()
クリーンエネルギーで灯ったイルミネーションはまた一段と美しかったです(^◇^)