Translate

2015/12/12

味のある雑貨

先日はアンティーク特別展の招待状を頂いたので、行ってきました。



パリのアンティーク市は様々なヴァリエーションがあるのですが、今回は高級品ばかりの目の保養系アンティーク市でした。10日間限定の今回特別展では70ものお店が魅力的な商品を並べていましたよ。ジュエリーや絨毯、絵画、クリスタル食器、家具などなど、どれも味がある素敵な品ばかり!!





フランス人といえば代々受け継がれたものや古きよきものを愛して使い続けることを美徳とする文化があります。今回の特別展でも多くのフランス人が各品々をじっくりと鑑賞して、もし貴重な出会いがあれば自分たちの生活の一部として大切に加えたいとの考えで見ているようでした。


今回は私にとって衝撃的な出会い品はありませんでしたが、すべて1点ものばかりなので見ているだけでも楽しい時間でした。

これからもいろんなアンティーク市を巡って自分にとってかけがえのない、歴史ある美品に出会えたらすぐに交渉したいものです。